北海道遺産のひとつ、土の博物館「土の館」が、一般社団法人日本機械学会の機械遺産に認定されました。
機械遺産は、歴史に残る機械技術関連遺産を保存し文化的遺産として次世代に伝えることを目的に、主として機械技術に関わる歴史的遺産を認定するものです。
2007年~現在までに69件が認定され、北海道では土の館を含めて4件が認定されています。
土の館はトラクターなど農機具を中心に系統だった保存展示を行っている点や、実物教材の農業機械や土などを用いて営農哲学を伝承している点などが評価され今回の認定となりました。
土の館館長・田村さんは表彰を受けて、「展示されている機械のみでなく、土づくりの大切さを伝えたいという土の館の設立当初の思い入れも含めて、施設全体を評価していただいたことを嬉しく思います。」と話されていました。
機械遺産に認定されたことにより、この夏の来館者数も増加傾向とのことですが、北海道の農業と土の歴史を実物の土壌標本を眺めながら学べる「土の館」へ、ぜひ皆様足をお運びください。
◇土の博物館「土の館」
●開館時間: 9:00~16:00
●利用料: 無料
●利用できない日:土,日,祝日およびスガノ農機(株)の休業日(7、8月は無休)
●住所: 空知郡上富良野町西2線北25号
●TEL: 0167-45-3055
●ホームページ: http://www.sugano-net.co.jp/yakata.html