各地の北海道遺産

三浦綾子記念文学館と外国樹種見本林


旭川市

三浦文学がつないだ
市民が守り育てる森

「北海道は私の文学の根っこ」と語り、35年にわたって書き続けてきた作家・三浦綾子の“聖地”と言えるのが外国樹種見本林。代表作・デビュー作『氷点』の舞台である。ここに建つ三浦綾子記念文学館は市民運動で生まれ、歩みを続けてきた。2018年9月には、「口述筆記の書斎」を擁する分館も建ち、旭川駅から「氷点通」「氷点橋」「三浦綾子文学の道」を経て見本林へと続く道は、“三浦文学ワールド”と呼ぶにふさわしい。市民が守り育てる文学と森は、氷点のまち・旭川を象徴する癒しと憩いのスポットである。

見学スポット

  • 三浦綾子記念文学館・外国樹種見本林

  • 1998年6月にオープンした三浦綾子記念文学館は、外国樹種見本林の中に建っており、静かな時間が流れています。館内では展示や視聴覚ブース、図書室などで、三浦綾子の生涯と作品を知り、生きる力が湧いてくる数々の言葉に触れることができます。外国樹種見本林は、三浦綾子のデビュー作であり代表作である『氷点』の舞台。物語の世界を実地で追体験できる貴重なスポットです。約15ヘクタールの広さがあり、野鳥やエゾリスなどを身近に観察できる環境でもあります。30分ほどあれば森林浴を楽しむことができ、手軽な憩いの場としてご活用になれます。

    所在地
    北海道旭川市神楽7条8丁目
    ガイド
    三浦綾子記念文学館に、「三浦文学案内人」がおりますので、見本林も含めてガイドいたします。文学館ホームページから予約可能です。無料。
    イベント
    文学館ホームページでイベント情報をご覧ください。

お問い合わせ・関連サイト