各地の北海道遺産

今金・美利河(ぴりか)の金山遺跡


今金町

後志利別(しりべしとしべつ)川上流域の砂金採掘跡

今金町の後志利別(しりべしとしべつ)川上流域には、砂金採掘の遺跡が延長10km以上に渡って随所に見られ、源流域にはカニカン岳金山跡がある。これらは江戸時代前期の松前藩によるものとされている。特に美利河(ぴりか)地区はその中心地で、現在も地表面に砂金採集遺構が生々しく残る。本流域の産金地帯は当時としては国内最大規模を有し、大ゴールドラッシュの発生を物語る。幕末以降にも採金ブームが起き、特に明治期には北海道的な採掘技術を磨く場として歴史的に重要な位置を占めた。昭和30年代まで砂金掘りで生計を立てる者がいて、当時の用具も残されている。

見学スポット

  • 町指定史跡 美利河砂金採掘跡

    一帯は江戸時代前期の松前藩による砂金採掘跡が良好に残っており、当時の採掘技術や金山経営の実態を知る上で重要。

    所在地
    瀬棚郡今金町字美利河41番地22
    ガイド
    必要。町教委学芸員がガイド対応可。ただし事前に教育委員会へお問い合わせください。
    体験
    史跡区域ではない場所で砂金掘りの体験ができます(有料)。ただし5月~9月まで。詳しくはピリカ自然塾へ。
    お問合せ
    TEL 080-6072-6660
    (ピリカ自然塾・石川)
    ホームページ
    http://pirikashizenjyuku.web.fc2.com/
  • 文化財保管・活用庫

    町内の文化財を保管・展示する収蔵庫で、美利河の金山遺跡に関する資料はこちらで見学できます。

    所在地
    瀬棚郡今金町字美利河228番地1
    ガイド
    隣接するピリカ旧石器文化館の係員にお尋ねください。冬期間(12月1日~3月31日)は休館していますので、ご留意ください。
    お問合せ
    TEL 0137-82-3488
    (今金町教育委員会)
    ホームページ
    https://www.town.imakane.lg.jp/edu/shisetsu/post_31.html

お問い合わせ・関連サイト