• お知らせ
  • 北海道遺産20年を迎え記念事業を展開します。

お知らせ

北海道遺産20年を迎え記念事業を展開します。

2021年8月4日(水)

北海道遺産第1回選定の2001年から20周年を迎える今年、更なる北海道遺産のPR、北海道遺産構想の普及啓発、北海道遺産地域の皆様との連携・交流が深まる活動を展開するため、20周年記念事業を実施いたします。
北海道遺産構想を推進し、未来に向けた地域づくりを行っている人々の姿、地域の人の魅力を多くの皆さんに知っていただくとともに、北海道遺産の魅力をわかちあい、繋げていく、そうした取組になるよう様々な事業を展開します。

【北海道遺産20周年事業】
◆20周年ロゴの活用
北海道遺産の20周年を記念する特別ロゴマークを活用し各種事業でPRします。
※北海道遺産20年ロゴマークをぜひご活用ください※
 ロゴマークの種類についてはこちら
 →http://www.hokkaidoisan.org/pdf/20thlogokatsuyou.pdf
 ロゴマークの使用届はこちら
 →http://www.hokkaidoisan.org/supporter.html#logomark
◆10月13日「北海道遺産の日(どーいさんの日)」の制定
10月13日を「北海道遺産の日(どーいさんの日)」として周知することで、道民に北海道遺産を身近に感じてもらうとともに、北海道遺産の記念日として位置付け今後も広くPRします。
◆20周年特設WEBページの設置
・既存のWEBページに20周年特設ページを設置し、20周年事業や北海道遺産のこれまでの活動等を発信します。
・担い手の皆さんの取組の最新情報と、ユニークな取組を進める遺産や地域へのインタビュー記事を特設WEBページに掲載し、それぞれの北海道遺産の魅力を伝えていきます。また、申請を予定している団体等の参考にしていただきます。。
◆20周年記念冊子と67件の普及用パンフレットの作成
北海道遺産構想のこれまでのあゆみをまとめた冊子を制作し、北海道遺産構想の草創期をアーカイブするとともに、次世代に伝えたい「北海道遺産」運動とはどのような想いを込めて継続されているのかを広く伝える資料とします。別途、これまでに選定されている67件の概要を紹介したパンフレットを作成します。
◆アーカイブ事業検討
20年を機に、協議会が収集している情報や資料、地域に関する資料の適切な整理方法と、それらのよりよい活用について将来構想を検討します。

【第4回選定の実施】
・20周年を機に、第4回選定に向けた募集を10月13日(どーいさんの日)に開始し、2022年度に決定します。20周年事業と関連づけることにより、北海道遺産構想への考え方や各地の遺産の魅力を集中的に発信し、応募の機運醸成につなげていきます。
・第4回選定では「価値の向上とシェアリングヘリテージの理念を共有」を目標とし、地域の担い手はもちろんのこと、多くの人が地域遺産をともに育み、未来に繋げていきます。

【その他の事業】
20周年記念事業とともに、例年同様に地域遺産の価値を伝える事業を実施します。
◆ほっかいどうWAON助成活動(助成総額700万円※今年度分は募集終了)
◆お茶で北海道を美しくキャンペーン助成活動(助成総額80万円※今年度分は募集終了)
◆地域連携事業・ヘリテージラボ
○オープンラボ(勉強会)チーム
 幅広いテーマや20周年企画とも連動した内容のオンラインセミナーナー等を実施
○北海道遺産食プロジェクトチーム
 「食」をキーワードに北海道遺産をつなげ新たな魅力や価値を発信
○担い手ネットワーク構築チーム
 スタンプラリーの実施や共通のテーマによる連携事業で担い手の持続可能なネットワークづくりを検討
○持続可能な支援の仕組み検討チーム
 金融機関・企業等との連携による地域支援体制の構築、持続可能な地域支援のあり方について検討
◆北海道遺産フォトコンテスト2021(作品募集期間:7/17~9/30)
◆北海道ヘリテージウィーク2021(地下歩行空間でパネル等の展示。11月予定)
◆Bunkazai Design Contest 2021(文化財をモチーフとしたデザインの募集)
◆北海道中央バスの路線バス内液晶モニターで北海道遺産のPR広告の放映

【本件に関するお問い合わせ先】
 NPO法人北海道遺産協議会(担当:矢野、萩)
 電話:011-218-2858 FAX:011-232-4918
 E-mail:info@hokkaidoisan.org